チ ャ プ タ ー リ ス ト の 作 り 方
まず元になるムービーを用意します。横幅が275ピクセル以上になるようにして下さい。
さらにチャプターのポップアップに表示されるテキストトラックを作ります。

これは時間軸に応じて,テキスト内容を表示させるように作ります。頭に
{QTtext}{timescale:30}とヘッダを入れて,その下に時間表示の行を入れてその下にメッセージを書いていきます。

これをテキストファイルとして保存しておきます。

試したい人は,上のムービーと,テキストトラック用に,ここからコピーして使って下さい。
{QTtext}{timeScale:30}
[00:00:00.00]
たたずむボーン君
[00:00:00.12]
何かを見つけた
[00:00:00.28]
ボールかな
[00:00:01.06]
転がってくるぞ
[00:00:01.12]
あワンちゃんが
[00:00:01.20]
ボールとりにきた
[00:00:01.27]
いい子だね〜
[00:00:02.02]
あれ?
[00:00:02.08]
はうっ!
次にMoviePlayerで,先ほど作っておいたテキストファイルを読込します。



あらかじめ,保存しておいたテキストトラックの記述が入ったテキストファイルを開きます。

ボタンはコンバートとなりますが,そのままクリックします。



するとテキストムービーを保存するダイアログが表示されるので,そのまま保存します。

ムービーとテキストトラックを合成するために一度テキストトラックだけのムービーを作成する必要があるからです。



右のようなテキストトラックムービーができあがります。

このムービーを全て選択にして(下のコントロールバーが全部黒くなった状態)でコピーします。

次にコピーしたいムービーを開いて,「オプションキー」を押しながら,編集メニューを開きます。するとペーストの代わりに「Add」(追加)が表示されるので選びます。

  

右の図がムービーにテキストトラックが追加されたものです。再生すると,時間に応じてテキスト内容が変わっていきます。

この状態でムービーを保存しておきましょう。

ここまでがムービーにテキストトラックを追加する作業です。この後はChapter List Makerが必要ですのでダウンロードしておいて下さい。

Chapter List Makerを立ち上げて,さきほどテキストトラックを追加したムービーを開きます。

そしてDoメニューから「Make Chapter List」を選びます。簡単でしょ。

ムービーを保存してこれで終わりです。

右のようにコントロールバーにところに新しくチャプターのポップアップが追加されているのがわります。

再生していくとチャプターの表示も変わります。

ポップアップから選ぶと,ムービーの表示位置が即座に変わります。



GigaHitこのページに掲載されている商品名は各社の商標または登録商標です。Total Count:(none)
higuchi@hydrophyte.comまで。